12月14日べびたろう誕生☆


by frilly
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プリンとみたらし団子

今日はぽかぽか陽気でぷらぷらお出かけしました。
19℃な大阪でした☆

昨日は薄暗くて気分ものらず、ずーっとおうちに。
でもお菓子が食べたくて食べたくて無性に食べたくて、でもお外には出たくなくて冷蔵庫とにらめっこでプリンをつくりました~。
行正さんのレシピ「プリンNO6」(だれか来る日のメニューより)

量りを使わず卵6個(うち1つは卵黄のみ)、お砂糖大6、牛乳600cc
お砂糖は控えめにしなくても甘さをおさえたプリンです。
b0082391_1956305.jpg


こちらは週末につくったみたらし団子
b0082391_19591829.jpg

旦那とスーパーへお買い物に行くと、いつもみたらし団子に釘付け。
私はなんとなく和菓子は和菓子屋さんのを食べたいからいつも「だめ~」と言っちゃうので作ってみました。
レンジを使ってとっても簡単だったんだけど、ちょっと粉っぽい気もするかなー。

参考にしたレシピ
・耐熱容器に上新粉100g、白玉粉20g、お水140mlをゴムべらでよくまぜる。お砂糖大1を加えてなめらかになるまでまぜる。

・ふんわりラップをかけレンジで2分加熱。取り出してよく混ぜ(ぬらしたゴムベラ)、再びラップをかけて2分加熱

・ぬれぶきんでよくこねる。2つに分けて棒状にし、ちぎってまるめる。(手はお水でぬらした方がいいです)

・フライパンで焼く

みたらしあん
 お醤油大1、お砂糖40g、お水60mlを沸騰させ水溶き片栗粉(片栗粉小1、お水大1)でとろみをつける

*お砂糖はご自分で加減を。
あんは2倍にして写真撮った後、たーっぷりつけました♡
[PR]
by frilly | 2006-11-21 20:18 | お菓子/紅茶