12月14日べびたろう誕生☆


by frilly
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:おうちごはん( 42 )

鮭のきのこ蒸し

昨日は先生とそのお友達(どこかのお偉いさん)に連れられてステーキをいただきました。
おじさま2人のお相手だったけど、おいしかった~。
でもにんにくチップ食べすぎで自分がくさいです・・・。

お仕事は新しい秘書さんがきてくれてなんとかなりそうです。
とても覚えの早い方ですごいなーと感心☆

さて、少し前のごはんですが、生鮭に軽く塩こしょうし、片面焼いて、もう片面焼く時に白ねぎ、えのき、しめじを投入。お酒小2かけて蒸し焼きにしました。
b0082391_15383950.jpg

お味噌、ごま各大2、お水大1、お砂糖小1くらいで作ったソースをかけて出来上がり。おいしかったです。
[PR]
by frilly | 2006-09-21 15:39 | おうちごはん
また更新が滞っちゃっていました。
コメントのお返事も遅くなってごめんなさい。
忙しいわけでもないのに、パタパタしています。
それよりもなかなか皆さんのとこに遊びにいけないのがさびしい(:_;)
お邪魔した時忘れないでお相手して下さいね。

昨日のごはん
b0082391_10344624.jpg

豚ロースに軽く塩こしょうしてソテー
にんにく、ベーコンを炒め、トマトも加えて塩こしょうで味付け
ソテーした豚肉を投入してあたためたら出来上がり。

意外にさっぱりしています☆
*にんじんポタージュ
*納豆  *おくら


火曜日はお友達のおうちにごはんを食べに行ったのですが、旦那も早く帰れたのでそのまま友達んちに来ました。

1歳半の息子クンと2匹の猫ニャンは旦那にべったり(本物のパパはその時不在)
子供と動物、おばちゃま(おばあちゃま?)にもてるようです。

会社の食堂でも、お弁当を持って行ってるにもかかわらず、お味噌汁をもらったり、ヤクルトをもらったり。
5年生になる甥もいまだに旦那のひざの上にちょこんと座ります。

君、どんなフェロモンだしてんの?( ・ิω・ิ)
[PR]
by frilly | 2006-09-15 10:46 | おうちごはん

ホワイトシチュー

旦那の胃の調子があまりよくなく今週はおなかにやさしい週間。
でも今日は外ごはんだって。だいじょうぶなのか?ヽ(・c_・。)ノ

ホワイトシチューを作りました。
ひさしぶり☆
b0082391_12172340.jpg

鶏肉と冷蔵庫にあったお野菜を炒めてお水、スープの素をいれ、やわらかくなったら牛乳。
最後に水溶きコーンスターチですこしだけとろみをつけました。
さらさらめなシチューです。

今回コンソメは、味の素のものしか売ってなかったのでそれを使ってみたのですが、味が濃いめなのかな?シチューには合ってたように思います。

でも固まりなので普段には使いにくい。
いつもはクノールのチキンコンソメかオーネのチキンブイヨンやコンソメを使っています。
[PR]
by frilly | 2006-09-08 16:18 | おうちごはん

お久しぶりです

なんだかご無沙汰してしまいました。
なかなか皆さんのとこにも遊びに行けずごめんちゃいです(T_T)

別に忙しかったわけでも体調を崩していたわけでもないです。
いたって元気です☆
お友達とごはんに行ったり、ふらりとベビー用品の下見をしたりしていました。

そうそう、10月に仕事をやめる予定だったのですが、育休をとって2年後の4月に戻ってくることになりました。といっても上司も定年なので1年間のみ。
憧れの専業主婦~と思ってたのになんでじゃろ?(笑)

でも新しい秘書さんもくるし(まだ決まってないけど)、お手伝い程度の週2,3でいいと言ってもらえたので、そんないい話はないと皆にも言われ戻ることにしました。

その頃にはべびたろうも1歳4ヶ月。母に預けたり、プレスクールみたいな保育所なんかに預けたりすればいいかなーなんて。
きっとお友達も出来てべび君にもいいかも。


最近のごはんから鶏のムネ肉を使ったヘルシー料理のご紹介
b0082391_11445765.jpg
水切りした木綿豆腐と鶏ミンチ、のり、塩こしょうをこねこねして揚げました。
確かマヨネーズと粉チーズも入れました。
大葉があれば尚よかった。
実は塩こしょうを忘れてしまい、旭ポンズでいただきました☆

b0082391_11474734.jpg
こちらはムネ肉と胡瓜の炒めもの
胡瓜を炒めるってはじめ衝撃でしたが、おいしくてびっくり。
炒めた夏野菜って好き☆

お豆腐の落とし揚げ
[PR]
by frilly | 2006-09-04 11:53 | おうちごはん

宝くじサマサマ

お買い物は職場の最寄り駅のスーパーでお買い物しています。
今日もいつものようにお買い物。
ふと、お財布にちゃんとお金入ってるかなーと思ってかばんの中を見ると財布がないーっ。
会社に忘れた・・・。

買い物カゴに入れてたぶどうと無花果を返してスーパーを出ました。
もう一度探してみるもののやっぱりない。
しかも買ったばかりの定期券もなくしてしまい、電車に乗れない(:_;)
会社に戻るのめんどくさいし、恥をしのんで駅員さんにお金借りるしかない・・・と思っていたら、宝くじ1束かばんの中にぺろーんと入ってました。

調べなきゃと思ってずっと入れっぱなしだった宝くじ!
300円は絶対当たってるから電車に乗れるー。その時、時間はもうすぐ6時。
ぎりぎり間に合いました。

「調べてください」と渡したら、3300円当たってました☆
お買い物ができる~。

ということで、本日の献立はというと、普通にさんまを焼きました。
あとはきんぴらとひじきと納豆。
それからジャガイモのしゃきしゃき炒め。
b0082391_21224873.jpg

ベーコンと水にさらしておいたじゃがいもピーマンを炒め、塩・こしょう、お酢小1
さっぱりおいしくて好きなんです。
[PR]
by frilly | 2006-08-28 22:25 | おうちごはん
高校野球すごかったですね(って若干おそい?)

私はあまり高校野球には興味がないのですが、日曜日テレビをつけていいのしてないなーと、何気なく高校野球を見ていました。
見出したのはもう、8回か9回だったかな。
そこから見入ってしまいました。すごかったです。
どちらの高校も応援したくなります。

ハンカチ王子のチームが勝ちましたね。
ハンカチ王子。。。かわいいかも。

b0082391_10344554.jpg

*昨日の献立
 さんま おくらとベーコンの炒めもの かぼちゃの煮つけ
 じゃこしし唐  納豆

さんまはいつも焼くだけなので、カレー粉等で味付けした玉ねぎをのせました。
[PR]
by frilly | 2006-08-23 11:19 | おうちごはん

ポモドーロ

明け方寝てたら、ごろごろごろ~~~どーーっんと旦那が転がってきました。
はっと、目が覚めて、なーに??何のゆめ見たのー?と聞いたら、どうも巨大カエルの唾をよけようとしたらしいです。

旦那は横向きに寝ながら走ってたり、押してきたり、寝ぼけて意味不明なこと言ったり、なんせ見てて笑えます。
最近はなかったのに、久しぶりですね(笑)


b0082391_10561910.jpg

スパゲティはトマトソース率高いです。
なすベーやほうれん草との組み合わせが好きですが、今回はエリンギとツナ。
おーいしくって満足☆

簡単トマトソース☆★☆
[PR]
by frilly | 2006-08-11 12:13 | おうちごはん
b0082391_227155.jpg
ピーマンにお肉を詰めてコンソメスープで煮ました。
あっさりしていて美味しかった。

北海道のみーさまもおいしそうな肉詰めを作ってました☆
今度真似したいなー。


おなかも前に突き出てきてこの勢いだといつかおへそもデベソになりそうです。
というか、なるよ!と言われてます。
初体験・・・。

仰向けに寝たらまだそんなに大きくないんだけど、立つともうニンプってわかると思います。
[PR]
by frilly | 2006-08-09 22:21 | おうちごはん

いわしのソテー

みなさま、台風は大丈夫でしょうか?
大阪は昨日は風は強かったですが、雨は降らず、今日もとてもいいお天気です。
大阪って、ほとんどいつも台風の影響はそんなにないんです。

今日はそんなに忙しくないから早く帰っていいよと今おうちです*♥*

昨日のごはん。
b0082391_17504749.jpg

いわしを手開きして、軽く塩こしょうをし、小麦粉をまぶしてオリーブオイルでソテーしました。
おろししょうがをのっけていただきます。

さーて、今から今日のごはんの準備にとりかかります☆
コメントのお返事は後ほど~。
[PR]
by frilly | 2006-08-09 17:53 | おうちごはん
昨日の朝、駅前で信号待ちをしていると「こんにちはーっ」と声をかけられました。
でも、知らない人・・・。
私?と思いつつ、後ろの人に言ってるのかなーときょとん。

信号が青になり、「失礼します」とたったったっとその人は走って行きました。
・・・あきらかに私に言ったね・・・。

もしかしたらお隣さん?でも顔違うと思うんだけど。
もしそうなら私、とんでもなく失礼です(>_<)今度会ったら謝らなきゃ。


*昨日の献立
  ミルク煮 ひじきのたいたん きんぴらごぼう 卯の花
  枝豆
b0082391_1024679.jpg


ミルク煮
  鶏ムネ肉は薄く削ぎ切りし、塩、黒こしょうをもみこむ。
  じゃがいもは大きめの一口大、キャベツはくし切り。

  お鍋に大2のお水を入れ、上記材料をまんべんなく入れる。
  牛乳1カップを入れて、2分強火。15分ほど弱火。
  マスタード大1弱入れて出来上がり。
  お好みで、黒こしょう、マスタードをつけてどうぞ。
  (特につけなくても大丈夫だと思います)

☆オレンジページ野菜でごはんを参考にしました☆
[PR]
by frilly | 2006-08-08 10:53 | おうちごはん