12月14日べびたろう誕生☆


by frilly
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:おうちごはん( 42 )

お漬物漬けてみました

初挑戦っ!

b0082391_1051492.jpgといっても、市販のパックにつけただけ。
←これに。

なんかね、新聞に書いてたらしいんですが、市販のパックのぬかにお野菜を漬けて2,3日待てばおいしいお漬物が簡単に出来ちゃうんですって。

b0082391_10544015.jpg早速やってみました。
胡瓜は塩もみして、半分にして。
埋めただけ →
あとは、おなすやスイカの皮もやってみました。

お漬物ってそんな好んで食べないけど、おいしくできてました☆

b0082391_1123488.jpg

[PR]
by frilly | 2006-08-03 12:15 | おうちごはん
なんだか急にお腹も出てきたように思います。
いわゆる、男の子がいるおなか。前に突き出したような形。ベビタロ、君は間違いなく立派な男の子だ♡

*今日の献立
  トマトカップ マッシュポテト とうもろこし おくら
  玉ねぎとわかめのお味噌汁 ひじきごはん
b0082391_21492415.jpg

トマトの上に鶏ミンチ、玉ねぎ、パセリを混ぜたものとチーズをのせました。
オレンジページ「夏おかず」より。
[PR]
by frilly | 2006-08-01 22:01 | おうちごはん

豚のしょうが焼き

b0082391_1022598.jpg

*献立
 豚のしょうが焼き 枝豆 しじみのお味噌汁
 きのこの佃煮 粉ふきいも

豚のしょうが焼きって久しぶり。どうやって作るか忘れちゃってました。
なんとか出来上がり。
ごはんがすすむ。すすむ。


デザートは義母が毎月送ってくれるグルメールの夕張メロンでした。
b0082391_10345231.jpg

メロンって高級品というけど、興味がない・・・。というより、あまり好きではない・・・。
好きじゃない人も多いですよね。

今月はきっと南陽(さくらんぼ)と期待していただけにショックが大きかったです(T_T)
ごめんちゃい、お義母さま。。。
でもねー、甘くて意外においしかったー。
[PR]
by frilly | 2006-07-27 10:25 | おうちごはん

さいきんのごはん。

 たらのカマンベールソテー
b0082391_1013794.jpg
たらって今、旬じゃないですね。でもおいしそうだったので、カマンベールと合わせました。
おいしくてだーいすきな一品。

一口大にしたたらに塩・こしょうをしておき、バターで炒め、レンジでチンしたじゃがいもも加え、最後にカマンベールを加える。
この日は忘れちゃったけど、マッシュルームもいれるとおいしい☆
そして赤色が欲しかった。ミニトマトも忘れちった。


 とうもろこしのミルクスープ
b0082391_10131926.jpg
このスープはゆっこちゃんに教えてもらったとうもろこしのスープ
とうもろこしの甘みがじんわり出て、すっごくやさしいお味でした。
おいしい。


 豆乳カルボナーラ
b0082391_10133570.jpg
こちらはそえさんの豆乳カルボナーラを真似しました。
玉ねぎがあったので、入れてみました☆

カルボナーラ好きなんだけど、日によってはくどいと思うこともあるし、夜はちょっともたれるかなと思ってたんですが、生クリームに豆乳を加えたことでなめらかになりました。
あっさりカルボでおいしかった~。
でも火をすぐ消すのを忘れ、ちょっと卵が固まった(:_;)
[PR]
by frilly | 2006-07-26 10:30 | おうちごはん

ビッグハンバーグ

今日は病院でマタニティコンサートがありました。
予定をしていたんだけど、旦那さんはお仕事で、私は洗濯しまくり、お掃除にも夢中になってしまい、おうちでCDに変更しちゃった。

シーツもカーテンも洗ってさーっぱり☆
お掃除も壁まで拭いちゃいました。といっても、クイックルワイパー使って。
今日はなんかノッてた。
b0082391_2284086.jpg

今日のごはんはハンバーグ。お腹のベビたろうも喜んでることでしょう。今回は蒸し焼きにしてチーズものっけて、目玉焼きもつけちゃった♡
ごはんも気取ってお皿に盛りました。
[PR]
by frilly | 2006-07-22 22:17 | おうちごはん

鮭のみょうがソース

b0082391_118076.jpg

*献立
 鮭のみょうがソース じゃがいもとピーマンのしゃきしゃき炒め 
 納豆 かぼちゃの煮つけ

塩鮭にお酒とこしょうで下味しておき、小麦粉をはたいてフライパンで焼き、みょうがソースをかけていただきました。
みょうがソースと言っても冥加を粗みじんにし、お酢とお砂糖少し入れたもの。
さっぱりん☆
私は塩気は苦手なので、塩鮭はお水につけて少し塩抜きしています。
最近のお料理はオレンジページの夏号を参考にすることが多いです。

じゃがいもは千切りにして少し水にさらしておき、ベーコン、カラーピーマンと炒めお酢小1と塩・こしょうで味付け。
大好きな一品です。

ありゃ、どちらもお酢だ。お酢を欲してたのかなー?


じゃがいも料理でもう1品ご紹介。しゃきしゃきサラダ
b0082391_11245813.jpg

さつきさんに教えてもらい、この前作ってみました。
こちらもさっぱりなお品となりました☆
美しいお写真と素敵な文章はさつきさんのぺージでどうぞ(^-^)/
[PR]
by frilly | 2006-07-21 11:34 | おうちごはん

お豆腐ハンバーグ

*昨日の献立
 豆腐ハンバーグ アスパラ とうもろこし ライスコロッケ 
 きんぴらごぼう ひじきのたいたん 納豆
b0082391_11211584.jpg

木綿豆腐と鶏ミンチであっさりお豆腐のハンバーグを作りました。
水切りした木綿豆腐1丁と鶏ミンチ150g、大葉、片栗粉大2、お醤油小2をまぜまぜして焼きました。

ゆるゆるだったので、スプーンでフライパンにいれ、なんとか形を作りながら焼きました。
ポン酢で頂いてもいいと思いますが、私は十分このままでおいしかったです。

ライスコロッケはRF1でお弁当のおかずを買いながら、ライスコロッケ~とよだれをたらして眺めており、一旦、お店から離れたのですが、我慢できず戻って買いました。
だって、夕方で100円引きだったし・・・。
トマトソースがじゅわ~と流れ出し、たこやえびも入ってました。
[PR]
by frilly | 2006-07-19 13:13 | おうちごはん

かれいの煮つけ

無性にでんぐり返しがしたくなる時があります。
独身の頃はそんなことなかったのに。
結婚しておふとんで寝るようになったからかなー。お布団を敷いたらでんぐり返しがしたくなるんです。
旦那には前世はダンゴ虫やなといわれます。

昨日も無性にむしょーにしたかったんだけど、ぐっと我慢しました。
赤ちゃんがおぼれて目を回す(笑)

皆さんも無性に何かをしたい時ってありますか?

ちょっと前のごはん-かれいの煮つけ
b0082391_1171338.jpg

旦那がテーブルを見て「まめまめー」っと言った時、はっ!!と気づきました。
煮つけにもお豆腐、お味噌汁にもお豆腐、そして大豆

この日の献立
*煮つけ 大豆のソテー ひじき きんぴら わかめとお豆腐のお味噌汁
b0082391_1184691.jpg
豆ばっかっ!!

私って・・・・。

でもまあ、食べ始めたわけですが、あ!とうもろこしもあるんだった。

・・・・・・・・・・・もしかしてこれもまた豆っ!!


でもとうもろこし好きだからいっかー。
[PR]
by frilly | 2006-07-14 12:16 | おうちごはん

きのこのクリームパスタ

b0082391_11584.jpg

昨日はお肉もお魚もなし。こんな日もいいですよね。
前にドリアを作った時にホワイトソースを多めに作ったので、それを使ってきのこのクリームパスタ

作り置きってとても便利なのでしたいと思うのですが、なかなかできません。
しかも節約にもなるんですよね。
節約しなきゃな。特に使ってるつもりはないのに・・・。

きっと一番見直した方がいいのかなと思うのは食費。
本屋さんで節約系の本を立ち読みすると、1家族月2万でやりくりしてるんですよね。
あれ、ほんと?
ヨーグルトやフルーツも食べたいし、何より量も結構食べますよね。
赤ちゃんが生まれたら、さらに教育費や、保険も考えなきゃだし、12月までに勉強しなきゃなぁ。

お仕事は10月で辞めることにしました。
悩んだのですが、子供のそばにいたくて。
11月も週1回だけでもきてほしいと言われたけど、一応産休時期だし大きいおなか抱えてはやだもん。
私の仕事は「ちょっとお願い」と頼める人がいないので、お休みももらいにくいです。
お盆も旦那にあわせて取りたかったのですが、「しおりちゃんがいないと何も出来ない」(上司)って、大丈夫??
でもね、きっと新しい人が来たらその人に慣れるんだよー。
でも募集時期も半端だし、忙しい時期だし、上司もあと2年で定年だし、次の秘書さんが上司と合うかも心配だし、いい人が来てくれるといいなー。

同僚の秘書さん2人も結婚が決まり、それぞれ11月、3月で退職するかも。
大丈夫かなー。うちの部署。
[PR]
by frilly | 2006-07-13 11:21 | おうちごはん

冷しゃぶサラダ

昨日は旦那へ「夜ごはんは、カルボナーラかお素麺か豚しゃぶどれがいい?」とメールを打ったのですが、何も返事がなかったので豚しゃぶに決定~~!
きっとパスタだろうなとも思ったんだけど、簡単な豚しゃぶにしました。
ななさんも豚しゃぶだった。おそろい♡

b0082391_114351.jpg

ベビーリーフとキャベツの上にのせて旭ポンズでいただきます☆
トマトは優糖星というミニトマト

付け合せは、京のおばんざいで買ったひじきのたいたんときんぴらごぼう。
それからとうもろこしと旦那の好きな明太子
まな板を使わずにすみました(^O^)

明太子っておいしいんだけど、なんとなくいろんなものがついてそうで、しかも高いのでめったに買わないのですが、たまーに買ってあげます。
昨日も喜んでばくばく食べてました~。


b0082391_1116141.jpgそして食後に御座候!!久しぶりでおいしかったー。
お店の前を凝視しながら通り過ぎ、やっぱり食べたいと戻って買いました。
買ってよかった!b0082391_1118542.jpg


あんこぎっしり



そうそう、買い物が終わった後に「カルボ希望!もう遅い?」と返信が。
遅いねぇ。残念!
[PR]
by frilly | 2006-07-12 11:26 | おうちごはん