12月14日べびたろう誕生☆


by frilly
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:おうちごはん( 42 )

b0082391_1039410.jpg

オレンジページだったかレタスクラブだったか立ち読みして覚えて帰って作ってみました。

レシピ覚書
にんにく、セロリ(1/3)のみじん切りをオリーブオイルで炒め、一口大に切ったもも肉も加えて炒める。

ホールトマト(200g)、水1カップ、固形スープ1/2個を加え、煮立ったらあくをとり、お酒小1、おくらを投入。弱火で10分

塩小1/2、お砂糖・こしょう少々で出来上がり

本に書いてたのはたぶんこの分量でしたが、私はセロリ1本つかったし、キャベツもいれたし、トマト缶も280gだったし、鶏も300くらい。
トマト缶は食塩不使用のふらののカットトマトというのを使いました。
北海道産っておいしそうでやっぱりひかれます。
[PR]
by frilly | 2006-07-11 10:44 | おうちごはん

牛丼

*昨日の献立
  牛丼 きんぴらごぼう ひじきのたいたん 黒豆納豆

b0082391_1113697.jpg

旦那のは大大盛り
「あ、卵のせよー」って言うので、私も真似したいけど、どうしようどうしようと悩み、やっぱり真似しました。
b0082391_11153150.jpg
     (ぷちってしたところ↑)

白身もっていうのは抵抗があるので、黄身のみ。
卵ごはんは大丈夫なんだけど、カレーに生卵は無理。
最近、丼ものに黄身のみならのせれるようになりました。
温泉卵作っておけばよかったなー。

今日は七夕さまですね。
何しようかな。
天気が悪くてもお空は見上げちゃいます。夜は雨かな?
[PR]
by frilly | 2006-07-07 11:23 | おうちごはん
b0082391_1017294.jpg

えのき少量パックを細かく刻み、挽肉(100~150gくらい)とマヨ大2、お醤油小2、お塩を粘りがでるまで混ぜ混ぜ。
春巻き1枚を4つに切り、お肉をのせて巻き巻き。
フライパンで焼いたら出来上がり~。

簡単でおいしかったです☆
私はこのままで十分だったけど、旦那はポン酢で食べてました。


こちらはあゆみさんに教えてもらっただし
b0082391_10335131.jpg

山形の郷土料理だそうです。
ごはんがもりもりすすんじゃいます☆★☆
もっとおつゆもかけて食べました。
今度は納豆にかけてたべよー。


食後にさくらんぼb0082391_11445198.jpg
やっぱりフルーツでさくらんぼが一番好き
少し前はまだ甘さが足りなかったけど、今まさにおいしい時期!
むしゃぼり食いました(笑)ひたすら食べました。
旦那はちょっとひいてました。
気づいたことが1つ。旦那は桃が一番で、私はさくらんぼが一番。
はっきりしてよかったね。
[PR]
by frilly | 2006-07-06 10:58 | おうちごはん
ちょぴっとご無沙汰してしまいました。
健診行ったり、美容院へ行ったり、中山寺へ安産祈願に行ったり、母親学級に参加したりしていました。
中山寺はとってもおーきいお寺でびっくり。
腹帯とお守りを頂きました。

腹帯は次の戌の日に巻いてもらおうと思ってます。わんちゃんの出産は安産でそれにあやかろうと言うことらしい。初めて知りました。

母親学級では産婦人科の先生のお話聞いたり、栄養士さんのお話聞いたり、参加してる人との交流会があったりでした。


b0082391_22201352.jpgでね、土曜日にOisixお試しセットが届きましたぁ。
Oisixはテレビでもよく紹介されてるし、気になる存在ではあったのですが、そえさんが何度か利用されていて、それはそれはとてもよさそうなのと、今回のお試しセットにはオレンジページの夏号がついてるというので、注文!
わーい!わーい!

さっそく作ったのはおなす、トマト、豚肉、チーズを重ねてトースターで焼いてみました。
b0082391_2212445.jpg

このお料理、ちょっと前に何かの雑誌で見たんだけど、ちゃんと覚えてなくて、適当に作ったのですが。

お茄子はオリーブオイルで焼いておく。
豚肉は両面に軽く塩こしょうして、片面に薄く粒マスタードをぬりました。
b0082391_22103413.jpg

これがほんとにとってもとってもおいしかったぁぁぁ。
豚肉はそえさん大絶賛のお肉。なんでもどっちの料理ショーでも紹介されたとか。

次の日は鮭と入っていたアスパラガスで和風ドリアを。
b0082391_22141584.jpg

アスパラは塩湯でして食べやすい大きさに、鮭はお湯で3分ほどゆがいて身をほぐしておきます。
ボールにごはん、アスパラ、鮭、胡麻をいれて混ぜておき、ホワイトソースはお味噌大1、チーズと混ぜておく。
器にごはんをいれ、ソースをかけ、粉チーズをかけてオーブンで200~220度20分で出来上がり。

他にもにらとお豆腐のお焼きやしらす卵ごはんなどを作りました。
おいしっくす、いいかもっ!
[PR]
by frilly | 2006-07-04 22:22 | おうちごはん

チリコンカン

b0082391_11448100.jpg

少し前に作ったお料理
あゆみさんが紹介していたチリカンコン
初めて聞いたお料理でした。
メキシコのお料理なんだって。メキシコと言えばタコスしか思い浮かばない~。あとサボテン。

名前もいいね。ちりこんかん。
ずっと言っていたいような。なんていうか、なみなみならぬとかそういう言葉すきです。意味がとかじゃなくてこの発音?口をパクパクしてる感じ。
意味わかんないね(笑)

チリコンカン、作ってみましたが、こんな感じでいいのかなー?
お豆もたっぷり取れてトマトやセロリも入ってて栄養たっぷり☆
おいしかったです(^-^)
金時豆って甘いのしか食べたことがなかったので新鮮でした。


b0082391_1146204.jpgすぐに作りたかったんだけど、金時さんがなかなか見つからず、やっといい感じの缶詰を見つけました~。

缶詰じゃなかったらお豆って戻して使うんですよね?
まだ挑戦したことがありません。
いろいろお勉強しなきゃいけないことはまだまだたくさんあるにゃあ。
[PR]
by frilly | 2006-06-28 15:28 | おうちごはん

今日のお弁当

b0082391_1025177.jpg

最近毎日お弁当を作っています。
自分のと旦那のと。
でもお弁当って苦手なんです。センスよく詰めれない。
学生の頃、デートにお弁当を持っていくときは必ず母に詰めてもらいました。
ん?作ってたのも母だったか?
詐欺罪(笑)

写真は今朝旦那に持たせたお弁当。
にんじんは炒めてほぐした明太子入れてお酒で味付け。
春巻きは鮭、じゃがいも、とうもろこし。鮭の塩味がきいてるので、マヨネーズのみで味付け。
ごはんには梅干しと神宗のじゃこ山椒がのっています。

見た目は、、、
ザ・男の弁当!って感じでま、いっか(^O^)

b0082391_10321920.jpg
私はちびバージョン
[PR]
by frilly | 2006-06-27 10:48 | おうちごはん

ひじきチャーハン

b0082391_1023252.jpg

最近私の中でブームなひじきチャーハン。
お弁当の残りの焼き豚とたまご入りです。

*副菜
 チヂミ 枝豆 じゃこしし唐 きんぴらごぼう しじみのお味噌汁 
[PR]
by frilly | 2006-06-23 10:27 | おうちごはん

タコライスのレタス包み

昨日は隣町までぶらぶら散歩がてら歩いていきました。
念願のラーメンを食べ(ずっと食べたかったんです)、周辺ぶらぶら、帰りにスーパーに寄りました。
袋に詰めていると突然おトイレに行きたくなったんだけど、おうち帰ってからでいっかーと思い、外に出たけど、やっぱりだめだーとコンビニに寄りました。

ほんとにやばかった(T_T)とすっきりし、帰路についたのですが、途中で、
あああっ!携帯おトイレに忘れてるっっっ!と気づき、コンビニに戻る。
恥ずかしいなあと思いながら、またトイレに直行。でもないっっ!!

店員さんに携帯の忘れ物ありませんか?って聞いて、店員さんは奥に確認中、はたと思い出しました。
買い物袋の中に放り込んだことを・・・。

「ないですねー」
「ですよねー」

と、またおうちに向かいました。旦那に「あきれてる?」と聞くと、「うーん、ちょっとねー」って。
そりゃそうだよねー。とほほ。

おうち帰って旦那は最近買ったお気に入りの甚平にそくさま着替えたので、
「早速着替えたのー?」って言うつもりが、
「せっかく着替えたのー?」って。もう私、意味がわかりません・・・。あほじゃ


なんか、前置きが長くなりましたが、
以前、ゆっこりんのそれはそれは美しいタコスを見てからというものの、どうしても食べたかったんです。
b0082391_10505573.jpg

春巻きの皮はなかったので、タコライスにしました。
挽肉にも少し味付けをしました。
とーってもおいしかったです☆しあわせ~~
[PR]
by frilly | 2006-06-19 11:05 | おうちごはん

きのこストロガノフ

b0082391_1055387.jpg

にんにく、牛肉炒めて、きのこ大量投入、白ワイン大2に生クリーム1カップ、牛乳1/2カップ、粒マスタード小2、お味をみながら塩こしょうで出来上がり☆

にんじんスープと頂きました。


追伸:
 アレンジの検定3級合格しましたー!
 本当にとりたくてがんばったのでとってもうれしいです。
[PR]
by frilly | 2006-06-13 11:12 | おうちごはん

キッシュで朝ごはん

おっはようございます☆
今日はお休みなので、ゆっくり寝ようと思っていたのですが、
旦那が出かけるので一緒に起きてしましました。

昔はいつまでーも寝れたのに、最近は遅くても10時には起きてるかも。
7時、8時には一度目が覚めます。

あ、それに最近、明け方トイレに行きたくなって必ず目が覚めます。
これは妊娠のせいかな。
トイレが近くなるんだって。

さて、朝ごはん。
昨日、寝てる時にオーブンで作っておいたほうれん草とベーコンのキッシュ。
今回は生クリームを使わずに、卵、牛乳、粉チーズで生地を作りました。
こっちの方があっさりして好みかも。
b0082391_10182324.jpg

バナナオレはあゆみさんのまねっこ☆

だんなっち2時には帰ってくるので、それからダビンチコード観に行ってきまーす。
[PR]
by frilly | 2006-06-10 10:34 | おうちごはん