12月14日べびたろう誕生☆


by frilly
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:お菓子/紅茶( 14 )

バナナチーズトースト

今日は午前中にお買い物やらやること一通り終らせました。
午後はフリータイム。ちょっとうれしい
でも入院準備(←まだきちんとできてない・・・)やら、いろいろ終らせてしまわないことをやってしまわなきゃ。
どうも明日~明日~になってしまいます。
これじゃあ、べびたろうも安心して出て来れないよね。

明日は健診日なのですが、旦那は仕事が入ってしまったらしく一緒に行けなくて残念(:_;)

b0082391_14423485.jpg今日の朝はまいにちトーストより「バナナチーズトースト」
バターを塗ってバナナをのっけて、チーズをかける。
バナナとチーズ!?と思ってたのですが、なかなかいけるかも~。
おなかにしっかりたまります。


これはこの前母が遊びに来たとき持ってきてくれたケーキたち。
ママりん、おおすぎー(笑)うれしいけど。
b0082391_14353061.jpg

シュークリーム5個に米粉のロールケーキ、牛乳プリン。
旦那とわしわし食べました。
牛乳プリンは今晩のおやつ。・・・まで待てるかにゃー。

うちの母はよくしゃべるので、それに合わせてよく動いてたべびたろうに「でてきたらおばあちゃんうるさいよー」と言うと、「おばあちゃんっ!!?」って鼻膨らましてた。
なんて呼ばせる気?( ・ิω・ิ)
[PR]
by frilly | 2006-12-08 14:52 | お菓子/紅茶

プリンとみたらし団子

今日はぽかぽか陽気でぷらぷらお出かけしました。
19℃な大阪でした☆

昨日は薄暗くて気分ものらず、ずーっとおうちに。
でもお菓子が食べたくて食べたくて無性に食べたくて、でもお外には出たくなくて冷蔵庫とにらめっこでプリンをつくりました~。
行正さんのレシピ「プリンNO6」(だれか来る日のメニューより)

量りを使わず卵6個(うち1つは卵黄のみ)、お砂糖大6、牛乳600cc
お砂糖は控えめにしなくても甘さをおさえたプリンです。
b0082391_1956305.jpg


こちらは週末につくったみたらし団子
b0082391_19591829.jpg

旦那とスーパーへお買い物に行くと、いつもみたらし団子に釘付け。
私はなんとなく和菓子は和菓子屋さんのを食べたいからいつも「だめ~」と言っちゃうので作ってみました。
レンジを使ってとっても簡単だったんだけど、ちょっと粉っぽい気もするかなー。

参考にしたレシピ
・耐熱容器に上新粉100g、白玉粉20g、お水140mlをゴムべらでよくまぜる。お砂糖大1を加えてなめらかになるまでまぜる。

・ふんわりラップをかけレンジで2分加熱。取り出してよく混ぜ(ぬらしたゴムベラ)、再びラップをかけて2分加熱

・ぬれぶきんでよくこねる。2つに分けて棒状にし、ちぎってまるめる。(手はお水でぬらした方がいいです)

・フライパンで焼く

みたらしあん
 お醤油大1、お砂糖40g、お水60mlを沸騰させ水溶き片栗粉(片栗粉小1、お水大1)でとろみをつける

*お砂糖はご自分で加減を。
あんは2倍にして写真撮った後、たーっぷりつけました♡
[PR]
by frilly | 2006-11-21 20:18 | お菓子/紅茶

ミニチーズケーキ

今日はほんとに気持ちのいいお天気でした。
お洗濯してお掃除して、ファンデーションがなくなるので百貨店へお出かけ。
お化粧品いろいろ買いだめ。
おなかについても「もうすぐですか~?」と言われるようになりました☆

b0082391_211657.jpg昨日は寒さのせいか全くやる気なしだったんだけど、今日はチーズケーキまで焼いちゃいました。
旦那今週お帰りおそいしー。
このチーズケーキ、クリームチーズさえ買ってこればおうちにある材料でできちゃう。
大きさも12cm型なのでとっても小さい。

b0082391_21182117.jpg一晩寝かせた方がいいんだけど、我慢できず食べちゃいました。

おうち大好きのインドア派なのですが、お散歩やらちょこちょこお外にも出ています。
べびたろうが出たがってるのかなー。
しかも彼、最近よく動くんだけど、ご飯のとき動く!動く!
食いしん坊君だねー、きみ~(。→∀←。)♡

チーズケーキレシピ☆★☆
[PR]
by frilly | 2006-11-09 21:30 | お菓子/紅茶

もちもちパン

b0082391_22372461.jpg

かなりのパン好きー!!(好きは好きだけど)ってわけでもないのに、何故か第一弾のトーストの本も持っています。
でもこれなら私でもすぐに作れそうなのもいくつかあるし、パンに挟む具なんてもかなり参考になりそう。
というわけで、いつの間にやら買ってました。

で、今日旦那と作ってみました。
はじめてのパン作りです。

とはいっても強力粉もドライイーストも使っていません。
白玉粉でもちもちパンができちゃった。
b0082391_22394587.jpg

こちらはもちもち蒸しパン
b0082391_22405152.jpg

生地を混ぜて3分弱でできたー。

ベーグルにはさむ具もたくさんのってて見てるだけで楽しい。
ベーグル買いに行こう。

もちもち蒸しパンの作り方
[PR]
by frilly | 2006-10-15 22:49 | お菓子/紅茶

ホットサンド

土曜日のあさごはん
最近(私の中で)ブームなホットサンド
b0082391_11595369.jpg
ツナマヨ、きゅうり、トマトをはさんでいます。卵やレタスの時もあります。
ドリンクはバナナオレ。しゅあわせ~。

そして、初めての生プルーン。
b0082391_1274998.jpgあゆみさんに教えてもらいました☆
おいしかったー!
旦那はすももの甘い感じーと言ってた。
食べ方がよく分からず、たしかあゆみちゃん軽く洗うって言ってたかなーと、そうして皮をむいて食べました。
皮むくのちとめんどい。

旦那が皮食べれそうというので調べたら食べても大丈夫みたい。
夜はそのままいきました。
皮と果肉の間に栄養がつまっているらしいです。

b0082391_128593.jpgこちらはオアシスで1日限定で販売してた神戸にあるケーキ屋さんのプリン
とろけた~。
最近のプリンって瓶入り物が多いですね☆
[PR]
by frilly | 2006-10-02 13:23 | お菓子/紅茶
b0082391_22551899.jpg

休日のたまにのホットケーキ☆
いつもと違うものを選んでみました。

こっちの方が少し安かったのとネーミングに惹かれて。

b0082391_22562979.jpgミルクの香りがして、生地もしっとりふんわり、そしてあまーい。
いつものはシンプルな味。
どちらもおいしくて好き。旦那はこっちの方が好きかもだって。

でもね、たまごを2個使う、そしてメープルシロップが付いていません。
お土産で頂いたメープルシロップがあったからよかったけど。
でもおいしかったからいっか。
[PR]
by frilly | 2006-09-24 23:07 | お菓子/紅茶

朝の定番

朝はパン派です。
旦那はごはん派。なので、平日は食べるものは別々。休日はあわせたりもします。

タカキベーカーリーのレーズンとくるみのパンをスーパーのパンの日によく買います。
あとはお気に入りのパン屋さんでパンを買ったり。あ、最近ミスド買ってない~。明日はドーナツだな☆

コーンフレークも好きでよく食べます。選ぶのはこれ。
b0082391_14153899.jpg

結構独特な味なので、好き嫌いがわかれるかも。
とりたてて好きっ!ってわけでもないんだけど

b0082391_13305317.jpg←ここがポイント
貧血気味、お通じよく!と言われている私には頼りになるヤツ。
といっても効果はどうなのかなー。

おいしくて好きなのはスヌーピーのトッピンチョコとブラウンシュガー(名前はさだかでないです)
これもカルビーだったと思います。
ミニサイズはたまに百均にも売ってたりします。


b0082391_1491536.jpg前につくったバナナと豆乳のスムージー
凍らしたバナナと豆乳をミキサーでガガガとしただけ。
でもバナナは凍らせなくてもいいと思います。
おいしかった☆
b0082391_1411881.jpgちなみに豆乳はこれ。母がくれました。そのままではなんとなくこわくて飲んでない。
高校生の頃だったか、母親に毎日豆乳を飲めとお豆腐屋さんからもらってきた豆乳を飲まされてました。
いやでいやで、「それだったら毎日お豆腐食べる方がいいっ」って言ったら、毎晩お豆腐1丁出てきました。
かなりきつかった・・・(´;д;`)
[PR]
by frilly | 2006-09-06 14:16 | お菓子/紅茶

クラブハリエ

バームクーヘンはクラブハリエが好きです。
阪神に行くとついつい買ってしまうのですが、最近いつ行っても長蛇の列。
なんでー??と思っていたら何か国際コンクールで三ツ星をとったとか。たくさん並んでいると、買うのをためらってしまう・・・。


b0082391_11482536.jpg今回は旦那がお世話になっている会社の先輩のお宅にお呼ばれしていたので、そのお持たせとして並んだついでにおうち用も。



しっとりおいしいです。
紅茶はべノアのセイロン・ウバ。久しぶりにちゃんと入れたのでおいしかった~。
b0082391_1235231.jpg


バームクーヘンを買った後、旦那と別れて、暇だったのでぷらぷら阪急へベビー服の下見へ。
秋冬はまだみたいだったけど、お店の人がいろいろ教えてくれて楽しかったです。
欲しいなーというお店もだいたい決まりました。


b0082391_11562173.jpgこのお花はフェニックスで見つけて玄関に1輪さしています。
お部屋にお花はかかせません☆
特に玄関とおトイレ。


モカラ "キャロット" →
(メモってもらいました)
[PR]
by frilly | 2006-08-17 12:04 | お菓子/紅茶

最近のおやつ

本日は微熱です。
といっても私じゃなくて予想最高きおーん。かんぺきとけちゃう。


おやつの写真がたまっていたので一気にご紹介。
b0082391_10412276.jpg

この季節にぴったりのわらび餅。
なんだかきなこたっぷりで涼しげではない??(笑)
地元の大好きな和菓子屋さんのもので、生菓子もあっさりしていて大好き。

“山菜のわらびからとれた「本わらび粉」を使い、香り豊かな「黒須きなこ」等最高の材料を用い独特の製法により、丹念に時間をかけて練り上げた手作りの逸品”だそうです。


TOPSのチョコレートケーキ
b0082391_10423695.jpg

大阪では阪急でしか買えないというので、買ってみました。
2人にはちょうどいい大きさで、なかにはくるみもたっぷり入っています。
旦那はうまいっうまいっと食べてたけど、私はおいしいんだけど若干甘かったかなー。
次はチーズケーキを食べてみたいな。


マダムヨーコ
b0082391_10425441.jpg

たしか大阪の南の方にあるお店。千里阪急で期間販売していました。
試食がちょうど2つ残っていたので、1つぱくっ。もう1つ旦那に「食べたら?」と言ったら、車でかんでたガムがまだあったので出したいーと言ってる間に他の人に食べられてました。
思わず「ありゃ?食べられちゃった?」って言ってしまい、横向けなかったです(恥)
生地がふわふわでおいしかった☆

6ヶ月の体重☆★☆
[PR]
by frilly | 2006-08-07 11:33 | お菓子/紅茶

ある朝の風景

今日も雨です。予想最高気温は25度だそう。でもあの湿気むんむんの気分の悪い暑さよりこっちの方がいいっ。
お洗濯物も気合で干しています。

先週末の朝ごはん。
b0082391_11553425.jpg

旦那が朝起きて「ホテルの朝食が食べたい~」と叫びました。

君、言っちゃったねー。今度絶対食べに行こうと約束を取り付けました。むふふ。ホテルでブランチ♪どこのホテルにするか調べなきゃ。

で、ほんのちょっぴりホテルを意識して朝食をつくりましたが、足元にも及ばず。。。
でもoisixで頼んだグレープフルーツジュースとルピシアのラビアンローズと飲み物2つ用意したり、目玉焼きにもベーコンつけたり、デザートつけたり、私にしては込んだ朝です。

パンに亡霊のようにうっすらうつっているのはピグレット。
結婚祝いで頂いたプーさんトースターを愛用中。

最近、紅茶はノンカフェインのルイボスティーにしています。ラビアンローズはルイボスティーとハイビスカス、ローズヒップのブレンド。
そしてお試しセットがよかったoisix。プレママセットというのに登録してみました。
基本セットがあるのですが、いらないものは削除できるし、欲しい物追加できるし、来てほしい時に頼めるみたいだし、融通がききそうなので、入会してみました(入会金無料)

食材がおうちまで届くのはらくちんです。

デザートは日経プラス1に載ってたレシピより、ヨーグルトゼリー
ヨーグルトと生クリームとゼラチンを混ぜるだけの超簡単デザートです。
b0082391_1233833.jpg

[PR]
by frilly | 2006-07-20 13:16 | お菓子/紅茶