12月14日べびたろう誕生☆


by frilly
カレンダー

<   2006年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

母子手帳ケース

今日から14週に入りました。
旦那に言うといつも「おめでとうございます」って。意味わかんないけどおもしろいからいっか。

職場では上司と仲のいい秘書さんにしか言ってなかったのですが、
研究室全員に発表しました。
「妊娠しました。いたわってください☆」と(笑)
でもね、まだまだおなかもでてきてないし、実感はあんまりないんです。

でもこの前ふらりとベビー服を見に行きました。
赤ちゃんのお洋服ってなんであんなにかわいいんでしょうね。
おそろいの服とかきたいかもー。

b0082391_10532838.jpg私の小さな頃の写真を見ると母とおそろいの服を着てるんです。
なんだかそれがかわいくて・・・。

b0082391_13433130.jpg


性別もわかんないし、もちろんまだまだ何も用意できないけど、母子手帳ケースを購入。
これでちびっとは母親となる自覚が出てくるかな。




理想の母親像はやっぱり母かなー。
よくしゃべるし、身体冷やしちゃだめっ!
あれ食べろ、これ食べろと口うるさいけど。(心配してくれてるのはわかる)
b0082391_10581361.jpg

    はじめまして。この↑ちっさいの私です(〃ー〃)
    顔の半分でこ怪獣(旦那談)
[PR]
by frilly | 2006-06-16 12:00 | ベビー用品

紫陽花アレンジメント

久しぶりに芦屋のお花屋さんのアレンジメントに参加しました。
小さなお店ですが、かなりお洒落なお花屋さんで、オーナーはカルティエなどの装花もしてるすごい人。淡々と話すお話のおもしろい、私の1つ上ぐらいの男の先生です。すごいなあ。

ちょっと遠いのと検定レッスンがずっとあったので全然いけなかったのですが、やっぱり普通のアレンジメントは楽しい。難しいけど。
b0082391_10325156.jpg

ゼリーを使っているので、お水だけに比べるととても挿しやすいです。
それにオアシスと違って何度でも入れ直しがきく。
それでもって、洗えば長く使えるそう☆

赤いお花はクレマチス。
そのクレマチスの横(左下の大きいのと右の小さいの)はキャロットフラワー。にんじんのお花だそうです。

b0082391_10355497.jpg

こちらは先生のお手本。さすが雰囲気があってかっこいい。

1年近く行ってなかったので、「何してたんですかー?」と聞かれ、「いや、実は妊娠してですね、、、」と答えると、「おめでたいけど、言い訳になってないよね?」と言われました。

・・・確かに。すでに生まれてたら、出産でってわかるけど、なんの理由にもなってない。
なんだか恥ずかしくなってもじもじしてました(笑)
[PR]
by frilly | 2006-06-15 11:03 | フラワーアレンジメント

きのこストロガノフ

b0082391_1055387.jpg

にんにく、牛肉炒めて、きのこ大量投入、白ワイン大2に生クリーム1カップ、牛乳1/2カップ、粒マスタード小2、お味をみながら塩こしょうで出来上がり☆

にんじんスープと頂きました。


追伸:
 アレンジの検定3級合格しましたー!
 本当にとりたくてがんばったのでとってもうれしいです。
[PR]
by frilly | 2006-06-13 11:12 | おうちごはん

ホテルでブランチ

b0082391_10142261.jpg

昨日は梅田へショッピング

まずランチを食べようとお目当てのお店ぜーんぶ予約でいっぱい。
ちゃんと予約していかなきゃだめだな(:_;)
とういうわけで、リッツのブランチブッフェ(スプレンディード)は席が空いてたので、ここに決定。
ここは結婚式の日泊まって朝食をとったお店。
ちょっとなつかしい。。。

これでもかというほど食べました。
ちゃんと元取らないとね(←この考えが大阪的?)
バイキングなんだけど、メインはいくつかの中から1つ選べて持ってきてくれます。
b0082391_10194457.jpg

デザートもたんまり☆
b0082391_10212844.jpg


夕飯いらないほどおなかいっぱいになりました。
とってもおいしかった(^-^)
ちなみに夜は質素に鮭茶漬けです。
[PR]
by frilly | 2006-06-12 10:50 | お外ごはん・カフェ

キッシュで朝ごはん

おっはようございます☆
今日はお休みなので、ゆっくり寝ようと思っていたのですが、
旦那が出かけるので一緒に起きてしましました。

昔はいつまでーも寝れたのに、最近は遅くても10時には起きてるかも。
7時、8時には一度目が覚めます。

あ、それに最近、明け方トイレに行きたくなって必ず目が覚めます。
これは妊娠のせいかな。
トイレが近くなるんだって。

さて、朝ごはん。
昨日、寝てる時にオーブンで作っておいたほうれん草とベーコンのキッシュ。
今回は生クリームを使わずに、卵、牛乳、粉チーズで生地を作りました。
こっちの方があっさりして好みかも。
b0082391_10182324.jpg

バナナオレはあゆみさんのまねっこ☆

だんなっち2時には帰ってくるので、それからダビンチコード観に行ってきまーす。
[PR]
by frilly | 2006-06-10 10:34 | おうちごはん
今日、あかちゃんの夢を見ました。
旦那に似た男の子でした。

妊娠前や妊娠発覚の頃もよくあかちゃんの夢を見ていたのですが、
その時はずっと、私に似たたれ目の女の子だったんです。
夢の子はちょっとたれすぎてたけど。

先日旦那の実家に行った時、義父が旦那の小さい頃のビデオを見せてくれたのですが、
赤ちゃんの頃の彼はあんまり私好みではなく、
あの映像がかなり強烈だったのか、それからというものの旦那似の赤ちゃんが夢に出てきます。
あああ、お義父様。何故に私にあのような仕打ちを(T_T)(失礼?笑)

自分の顔に自信を持っているわけではないけど、もし女の子なら特に目は私に似てほしい・・・。
そんな親心なんです。

ごめんね。だんなっち、今はかっこいいよ (よいしょっと)
何より1番は健康に生まれてきてくれることですけどね。


*昨日のごはん
 グラタン イカとセロリのナンプラー炒め にんじんとトマトのスープ
 じゃこにんじんのせごはん

b0082391_1034277.jpg

ホワイトソースは炒めた玉ねぎに牛乳+お水同量、コンソメを入れて、コーンスターチでとろみをつけようとしたのにうまくいかず、ゆるゆるになっちゃいました。
次回はちゃんとしたソース作ろう。
ズッキーニと長いもにソースをかけ、粉チーズをたっぷりかけています。
200℃で20分。簡単☆

b0082391_10392076.jpg

黒こしょうを炒めて、その後にイカ、セロリと炒め、お酒、ナンプラーで味付け
ほんとはにんにくも入れるといいんだけど、なかったので。
[PR]
by frilly | 2006-06-09 10:49 | おうちごはん

食道園

先週旦那が高熱を出して帰ってきました。
それから寝込んで、初めて別々のお部屋で寝ました。

で、咳は少しでるけどなんとか治って、何食べたい?と聞いたら、「やぎにぐ~~っ!」というので、食道園へ。
先週末のごはんです。
b0082391_1016673.jpg

食道園って全国にあると思ってたんだけど、関西だけなのかな?
焼肉といえばここに行きます。

レバーは食べれないんだけど、ここの生レバーは臭みもなくおいしく頂くことができるんです。
焼肉屋さんといえば、絶対まず初めに上タン塩やき!!
絶対タン塩!!だいすき~~。
ばりっぱりにして食べるのがすき。
そしてロース。チシャ菜と香味野菜と頂きました。

焼肉はおいしいなあ。

お肉、外食と続いていたので、ここ最近、お肉は避けているのですが、チーズこってりやお肉がたべたーい。
(あ、でもやきそばにお肉ちょっととかは入れてるんだけど)

↑この写真見てお肉が食べたくてしょうがなくなってきました・・・。
でも今日もお肉はがまん。なんとなく。。。
[PR]
by frilly | 2006-06-08 10:46 | お外ごはん・カフェ

えびたまチリ

お祝いの言葉を頂いちゃって、ありがとうございます。
なんか、誕生日とあかちゃんと何回もおめでとうって言わせてごめんなさい(笑)
でもみなさんのおめでとうはほんとにとってもうれしいです(〃ー〃)

昨日のごはん
  *エビチリ じゃがいもピーマンベーコンのしゃきしゃき炒め 納豆 
    わかめのお味噌汁
b0082391_10303156.jpg
エビチリにブロッコリーをいれて、さらに卵でとじてすこし辛さを和らげました☆


b0082391_10344722.jpgデザートは今年初のもも
夫婦そろってだーいすきなフルーツです。
皮もつるんとむけてうきうきだったのですが、まだちょっと早かったか、あんまり甘くなかったです(:_;)
[PR]
by frilly | 2006-06-07 10:55 | おうちごはん

自己紹介

おうし座のA型。動物占いは根拠のない自信を持つたぬき。
下に6歳離れた弟がいる長女です。
弟の方がしっかりしているので、姉に見られませんが。。。

小中高と同じ学校に通ったためほけーっとしてる間に大学受験。
小学校から女子校だったので共学にかなりの憧れをもっていたのに結局女子大へ。
高校時代はサッカー部のマネージャーになるのが夢でした。現実はバンドブームにのっかってカラオケ帰りに友達とノリでバンドを結成。キーボード担当。片手しか弾けませんでした。武器は愛嬌!
・・・ただのコミックバンドです。

小学校教諭の免許をとるものの、教員試験に失敗。次こそは!の意欲がなく、秘書の道にすすむ。
教育実習でも5年生から「○○○(呼び捨て)~、あそぼー」って言われてたので、よかったかも?
白地図も埋めれなかったし・・・。
1年生には太ももさわられるし(笑)証拠写真あり。

趣味はショッピング。
今はアレンジメントの資格をとるためレッスンに通っています。お花は大好きだけど、土いじりは苦手。
特技は何時間でも家でごろごろできます。自分でも嫌になるくらい方向音痴でもあります。
免許とりたての頃は、道に迷い、泣きながら運転したこともあり。しかも溝に車輪はまる。

b0082391_117146.jpg1つ上の旦那(ふたご座・AB)とは高校卒業後知り合い、付き合うことになります。
もう長い付き合いです。
2004年の春分の日に結婚。

好きな食べ物はじゃがいも、豚肉、おこのみやき、さくらんぼ、もも、チョコ、チーズケーキ、ワインにミルクティー、コントレックス。
b0082391_118738.gif

こんな私ですが、どうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by frilly | 2006-06-06 10:15 | 自己紹介

ごあいさつ

お引越しをしました。

皆様、こんにちは。何度も申し訳ないですが、リンクの変更をしていただければ幸いです☆
そして、何気にここに足を運んでくださった方、はじめまして。
呼び名は新しい名前でも以前のままでもお好きなように呼んで下さい。

ブログリニューアルしたきっかけは、
しおりん、ママりんになる
というわけで(笑)、私、12月にママになることになりました~。4ヶ月に入りました。
つわりもなく、ちょっち疲れやすかったり、たまに胃がむかむかするかな?程度でとくに体の変化も感じられず、自分自身でもまだ半信半疑なのですが、ちゃんと心臓も動いていたので、きちんといてくれているようです。

どの道に進むべきかと(特に旦那が)考えてた頃だったので、赤ちゃんがこっちだよと標してくれるためにきてくれたように思います。

メインは今まで通りごはんブログですが、ベビー用品など赤ちゃんの話題がちらほらのぼると思います。

これからもどうぞどうぞ宜しくです~(^-^)/
[PR]
by frilly | 2006-06-06 10:13 | ごあいさつ