12月14日べびたろう誕生☆


by frilly
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お豆腐ハンバーグ

*昨日の献立
 豆腐ハンバーグ アスパラ とうもろこし ライスコロッケ 
 きんぴらごぼう ひじきのたいたん 納豆
b0082391_11211584.jpg

木綿豆腐と鶏ミンチであっさりお豆腐のハンバーグを作りました。
水切りした木綿豆腐1丁と鶏ミンチ150g、大葉、片栗粉大2、お醤油小2をまぜまぜして焼きました。

ゆるゆるだったので、スプーンでフライパンにいれ、なんとか形を作りながら焼きました。
ポン酢で頂いてもいいと思いますが、私は十分このままでおいしかったです。

ライスコロッケはRF1でお弁当のおかずを買いながら、ライスコロッケ~とよだれをたらして眺めており、一旦、お店から離れたのですが、我慢できず戻って買いました。
だって、夕方で100円引きだったし・・・。
トマトソースがじゅわ~と流れ出し、たこやえびも入ってました。
[PR]
# by frilly | 2006-07-19 13:13 | おうちごはん

あじフライ

旦那はよくおなかの赤ちゃんと内緒話をします。
こしょこしょ話したり、耳をあてて、うんうん。とうなづいてます。
そして私に対してしょうもないことをしてきます。

なにっっ!?と怒ると、だって、指令が出たからーって。なわけないでしょ。

でもこんなあほな旦那でも、おなかにむかって
「一緒にサッカーしようなっ」とか「ママいつもがんばってるって言ってるよ」とか泣かせることも言ってくれます。

普段ぼけーっと何にも考えてない私でも、ちゃんと母親できるだろうかとか、男の子はさびしいなとか、所謂これがマタニティブルーなのでしょうか。不安になることもあります。

そんな不安、人に言うことはないのですが、ぼそっと旦那にむかって言った時、
「ちゃんと育てられるかな・・・」
「一緒に育てよう!」

「(東京とか行っちゃったら)さびしいな・・・」
「わしがおるやん」*普段「わし」なんていいません(笑)

と言ってくれました。
そうだよね。私1人じゃなく、そばには旦那もいるんだし、親にだって甘えてもいいんだし。
それにきっと徐々に自然に母親になっていくんだろうなー。

なーんて、少ししんみりしたところでごはんの紹介(笑)
b0082391_21472814.jpg

夜に揚げ物は初めてかもしれません。
あじフライとえびフライ
ウスターソースとマヨネーズとケチャップをまぜたものをつけて食べました。
オーロラソースっていうんだっけ?
[PR]
# by frilly | 2006-07-18 21:52 | 妊婦生活

健診結果(18w)

さて昨日の健診ですが、私のお腹のなか、こんな感じです。
初公開(右から頭・お腹・足)
b0082391_17272971.jpg
まだまだおちびちゃんですが、私のスウィートベイビーです♡♡

いつも先生には便秘について聞かれます。
「うーーん、なんとかー。毎日じゃないけど・・」と答えると、じゃあ、もう少し強いお薬出すねっていわれました。
きついのはいやですぅ(泣)っていったんだけど、便秘はだめなんだって。
便秘で救急車で運ばれてきちゃう人もいるらしく、「嫌でしょ??」っていわれました。

で、これ渡したかなーってサプリのリーフレットを渡されたんだけど、前ももらってて、
「先生、このサプリ飲んだ方がいいんですか?」って聞くと、そうではなく、そこにかかれている便秘についてのことを読むのっ!!って笑われながら叱られました(笑)
なるほどねー。

もうちょっと続きます。
[PR]
# by frilly | 2006-07-16 17:46 | 健診記録

レザール・サンテ

昨日、健診の後、母を誘ってランチに行きました。
VERYに載っていたらしく、母が予約をしてくれました。
HPはこちら
でも時間が遅かったのか、わかりにくい場所だからなのか、予約はいらなかったみたい。

野菜にこだわったフレンチレストランだそうです。
ヴィーナスという美肌コース
前菜(すいかの黒酢漬け パプリカのゼリー アボガドとマスカルポーネ)
b0082391_15541816.jpg

ガスパチョ
b0082391_1559376.jpg

ワタリイカのリゾット
b0082391_1601593.jpg

サーモンのグリエ、柑橘類のソース
b0082391_16141652.jpg

イチジクのティラミス
b0082391_1643574.jpg

ママはメインはカワハギのソテー、デザートはぶどうのゼリー&パンナコッタを選んでいました。
b0082391_1621582.jpg

食後にはハーブティーを頂きました。
美肌になったかにゃー。
[PR]
# by frilly | 2006-07-16 16:27 | お外ごはん・カフェ

かれいの煮つけ

無性にでんぐり返しがしたくなる時があります。
独身の頃はそんなことなかったのに。
結婚しておふとんで寝るようになったからかなー。お布団を敷いたらでんぐり返しがしたくなるんです。
旦那には前世はダンゴ虫やなといわれます。

昨日も無性にむしょーにしたかったんだけど、ぐっと我慢しました。
赤ちゃんがおぼれて目を回す(笑)

皆さんも無性に何かをしたい時ってありますか?

ちょっと前のごはん-かれいの煮つけ
b0082391_1171338.jpg

旦那がテーブルを見て「まめまめー」っと言った時、はっ!!と気づきました。
煮つけにもお豆腐、お味噌汁にもお豆腐、そして大豆

この日の献立
*煮つけ 大豆のソテー ひじき きんぴら わかめとお豆腐のお味噌汁
b0082391_1184691.jpg
豆ばっかっ!!

私って・・・・。

でもまあ、食べ始めたわけですが、あ!とうもろこしもあるんだった。

・・・・・・・・・・・もしかしてこれもまた豆っ!!


でもとうもろこし好きだからいっかー。
[PR]
# by frilly | 2006-07-14 12:16 | おうちごはん

きのこのクリームパスタ

b0082391_11584.jpg

昨日はお肉もお魚もなし。こんな日もいいですよね。
前にドリアを作った時にホワイトソースを多めに作ったので、それを使ってきのこのクリームパスタ

作り置きってとても便利なのでしたいと思うのですが、なかなかできません。
しかも節約にもなるんですよね。
節約しなきゃな。特に使ってるつもりはないのに・・・。

きっと一番見直した方がいいのかなと思うのは食費。
本屋さんで節約系の本を立ち読みすると、1家族月2万でやりくりしてるんですよね。
あれ、ほんと?
ヨーグルトやフルーツも食べたいし、何より量も結構食べますよね。
赤ちゃんが生まれたら、さらに教育費や、保険も考えなきゃだし、12月までに勉強しなきゃなぁ。

お仕事は10月で辞めることにしました。
悩んだのですが、子供のそばにいたくて。
11月も週1回だけでもきてほしいと言われたけど、一応産休時期だし大きいおなか抱えてはやだもん。
私の仕事は「ちょっとお願い」と頼める人がいないので、お休みももらいにくいです。
お盆も旦那にあわせて取りたかったのですが、「しおりちゃんがいないと何も出来ない」(上司)って、大丈夫??
でもね、きっと新しい人が来たらその人に慣れるんだよー。
でも募集時期も半端だし、忙しい時期だし、上司もあと2年で定年だし、次の秘書さんが上司と合うかも心配だし、いい人が来てくれるといいなー。

同僚の秘書さん2人も結婚が決まり、それぞれ11月、3月で退職するかも。
大丈夫かなー。うちの部署。
[PR]
# by frilly | 2006-07-13 11:21 | おうちごはん

冷しゃぶサラダ

昨日は旦那へ「夜ごはんは、カルボナーラかお素麺か豚しゃぶどれがいい?」とメールを打ったのですが、何も返事がなかったので豚しゃぶに決定~~!
きっとパスタだろうなとも思ったんだけど、簡単な豚しゃぶにしました。
ななさんも豚しゃぶだった。おそろい♡

b0082391_114351.jpg

ベビーリーフとキャベツの上にのせて旭ポンズでいただきます☆
トマトは優糖星というミニトマト

付け合せは、京のおばんざいで買ったひじきのたいたんときんぴらごぼう。
それからとうもろこしと旦那の好きな明太子
まな板を使わずにすみました(^O^)

明太子っておいしいんだけど、なんとなくいろんなものがついてそうで、しかも高いのでめったに買わないのですが、たまーに買ってあげます。
昨日も喜んでばくばく食べてました~。


b0082391_1116141.jpgそして食後に御座候!!久しぶりでおいしかったー。
お店の前を凝視しながら通り過ぎ、やっぱり食べたいと戻って買いました。
買ってよかった!b0082391_1118542.jpg


あんこぎっしり



そうそう、買い物が終わった後に「カルボ希望!もう遅い?」と返信が。
遅いねぇ。残念!
[PR]
# by frilly | 2006-07-12 11:26 | おうちごはん
b0082391_1039410.jpg

オレンジページだったかレタスクラブだったか立ち読みして覚えて帰って作ってみました。

レシピ覚書
にんにく、セロリ(1/3)のみじん切りをオリーブオイルで炒め、一口大に切ったもも肉も加えて炒める。

ホールトマト(200g)、水1カップ、固形スープ1/2個を加え、煮立ったらあくをとり、お酒小1、おくらを投入。弱火で10分

塩小1/2、お砂糖・こしょう少々で出来上がり

本に書いてたのはたぶんこの分量でしたが、私はセロリ1本つかったし、キャベツもいれたし、トマト缶も280gだったし、鶏も300くらい。
トマト缶は食塩不使用のふらののカットトマトというのを使いました。
北海道産っておいしそうでやっぱりひかれます。
[PR]
# by frilly | 2006-07-11 10:44 | おうちごはん

マタニティジーンズ

先日の戌の日に巻いた腹帯には「男」とかいてありました。
お参りした方が無事にご出産された子供の性別が書いてあるらしいです。
その書いてある性別と反対の子が生まれてくるといわれているそうです。
ということは、女の子??
でも中山さんはそのままでてくるっていうのも聞いたり。
結局どっちかわからないってことですね。


b0082391_1112450.jpgそしてそしてマタニティジーンズを買いました。
どこで買うか悩んで、グラマラスライフという通販サイトで購入
通販って試着できないから苦手なんだけど、とってもよかった!

百貨店でサムシィングを試着したのですが、どうもしっくりいかず、よく耳にするエンジェリーベも悩んだのですが、グラマラスライフはサイズ展開が私にとってよかったので決めました。
b0082391_114499.jpg
"おまけ"に缶バッチ2個ついてて、1つがこれ。
かわいくてジーンズにつけてみました(^O^)


さて、少し前のごはん。久しぶりのパスタです。
オリーブオイルでにんにくとトマトを炒め、パスタの茹で汁を加え、最後にバジルの千切りとモッツァレラチーズを投入。
モッツァレラチーズだーいすき☆
旦那から「○時には帰れます。おなかすいたーっ」ってメールが届いたので(いつも)急いで作りました。ふぅ。
スープはにんじんとトマトのスープです。トマトデーでした。
b0082391_11145474.jpg

[PR]
# by frilly | 2006-07-10 11:26 | 妊婦生活

赤ちゃんの名前

実はおなかに向かってもう名前で呼んじゃってます。
性別もどっちかわかってないのに。
女の子の名前です。たまに「男の子だったらごめんねー」と謝りながら(笑)

私は女の子を生むんだと思ってしまったのと、なんでか周りからも女の子だろうねーと言われてます。
そんな顔をしているらしい。
性別によって顔つきが変わるって言うのはきくけど、それって何ヶ月くらいから変わってくるのかなー。
でも男の子もかわいくていいなって思います。
(要はどっちでもいい)

もう前から子供が出来たらこの名前にしようと決めてたのがありました。
でもちょっと却下。

言霊ってあるように、名前の印象ってあるようです。音霊
わかる気もするなー。かわいいっぽい名前。りりしそうな名前。諸々・・・。
私が今読んでる本はライフログにもある

強運をつかむ赤ちゃんの命名風水
李家 幽竹 / 小学館




ですが、こんなページもありました。
こちら
皆さんもご自分のお名前どうですか?
私はあってる気もします。

でね、名前って5つのグループに分かれるんですって。えっと、火・金・木・水・土だったかな。
私は水のグループの名前で考えてた子供の名前は火のグループ
どうもこれって、私が子供にべったり甘えてうっとおしがられる恐れがあるらしい・・・。
なんとなく想像もつく・・・。

で、私には木か金の名前がいいんですって。
今考えてるのは、女の子だと「こ」(木のグループ)
もてもてらしい。じゅるりっ。でもって女の子の雰囲気全面にでてるらしい。
ので、キャリアウーマンには不向きだとか。
男の子だと「り」(金のグループ)
人が集まるグルメ人。カリスマシェフになっておくれ(笑)

あと画数もやっぱり関係ありそうだし。
考えすぎてもとは思うけど、名前は最初のプレゼントだし、一生ついて回るもの。
素敵な名前をつけてあげたいです。
でも懲りすぎもどうかとおもっちゃいます。

その前に性別(笑)
早く知りたいなー。どっちでもいいからおなかの中で元気に育ってね☆
今日は戌の日なので腹帯を巻いてもらう予定です。
[PR]
# by frilly | 2006-07-08 00:44 | 妊婦生活