12月14日べびたろう誕生☆


by frilly
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ダンケ

土曜の健診の後にお気に入りの珈琲屋さん「ダンケ」でランチをしました。
豚しゃぶサンドを食べようと思っていたのに結局三田肉のランチにしちゃった。
b0082391_19451576.jpg

いつもランチの時間に行くとこれを頼んでしまいます。
最後のコーヒーもついてお得感いっぱい☆

でもいつか豚しゃぶサンドを食べてみたいんです。
次こそは・・・。

b0082391_19501984.jpgここのコーヒーはオリジナルのバターブレンドコーヒー。バターの味がするわけではなく、なんというかほんとにおいしい。
まろやかでコクもあっておいしい。(・・・評論家にはなれません)

かなりコーヒーは飲んでなかったのでたまにはいいよね。

木の造りでまったりできます。
シフォンケーキも超おすすめ☆★☆
[PR]
# by frilly | 2006-12-05 19:51 | お外ごはん・カフェ

10ヶ月健診③(38w) 

本日健診日☆★☆
でも別にいつもと変わらない診察。
特に変わりもなく、はい、また来週~みたいなー(笑)

先生に「この日はいやっ!ての避けれますか?」って聞くと、「むりっ」って即答。
そりゃそうだ。
「こっちが夜とか避けたいわー」って言ってた。

「なんかなかなか出てこない気がしますぅ」というと、
「いいやん、ゆっくりー」って。いいのか!?てきとー??

b0082391_1839507.jpg
**38w1d**
子宮底長  32cm
腹囲     84.5cm
体重     +6.9kg
血圧     100/61
べびたろう 2956g

体重は前回より減ってました。風邪の影響?
b0082391_1983935.jpgでもべびたろう君ももうすぐ3㌔。大きくなったものだ(๑→ܫ←๑)
起き上がる時とかやっぱり重くなった気がするし、寝返りをする時べびたろうも一緒においしょって感じがする。

そう!1つ予想外なのが、胸がそれほど大きくなってない気がします~。すんごいボインちゃんを期待していたのに、なんだかなあ(Y_Y)

さてさて、あともう少し。もうちょっといろいろぶらぶらお出かけしようね。
[PR]
# by frilly | 2006-12-02 21:47 | 健診記録

いよいよ

今日から12月。べびたろうクンとご対面の月です。
一体いつだろうねー(๑→ܫ←๑)

べびたろうグッズも着々と用意できてきました。ちょっと遅いね。
あと、バウンサーとベビージムがほしいなあ。
実家においてもらってた肌着もべびたろうのお洋服もきっちり収納済み。
肌着はお洗濯とアイロンもかけてくれたらしい(→ˇ艸←)
明日お布団セットもらいに行って、ベビーカーはまだ置いといてもらおうっと。

入院準備もやっとこさ始めました。

しおりん入院グッズ
[PR]
# by frilly | 2006-12-01 12:52 | 妊婦生活

ラ・メゾンブランシュ

b0082391_11433171.jpg

豊中のフレンチランチに行ってきました。

いつもいっぱいでなかなか予約が取れません。やっと取れた。
前菜はシーフードのサラダ仕立て。マツタケも薄く(笑)のっています。
ドレッシングは少し中華風な感じもしました。

スープは大根のポタージュに白子ソテー
選んだメインは白金豚のロティー

最後はフルーツグラタンヨーグルトアイス添えにフレーバーティー(こちらも選べます)
パンもとーってもおいしかった。

べびたろう生まれたらなかなかこういうお店にもこれないなあなんて思っていたら、帰る時に「お子様生まれても離れのお席があるので気兼ねなく来てくださいね」って。
わーい。

ラ・メゾンブランシュ
豊中市上野西1-8-17
(06)6852-7628
[PR]
# by frilly | 2006-12-01 12:01 | お外ごはん・カフェ

回復まる

回復した~と思ってたんだけど、ほんのりおなかはゆるくて体もだるくてまたちょっと寝込んでいました。
やっと今日復活っ!
ごはんも作れたし、お弁当も作ってあげれました。
べびたろうも元気に動き回ってくれています。
しんどい時は遠慮してくれたのかな?

皆様コメントありがとうございました(๑→ܫ←๑)
そしてお返事遅くなってごめんなさいっ。
みなさんのところにもこれからゆっくり伺わせてもらいますね。

どうやら私の様な症状の風邪が流行っているみたいです。
どうぞどうぞお気をつけ下さい。

b0082391_20265019.jpg
月曜日は旦那のシチューとお土産のとろけるプリン
とりょけた~(。→∀←。)♡
[PR]
# by frilly | 2006-11-29 20:29 | 妊婦生活

激襲

最後の最後(たぶん)の撃沈。(37w)

土曜の夜中に胃に激痛が走り、ごはんを全てもどしてしまいました。
その後もお茶を飲んだら吐き、飲んだら吐きの繰り返し。
その上、下痢にも襲われました(´;д;`)

朝になると吐き気はなくなったのでこのまま寝ておこうと思ったけど、旦那も母も一度病院に電話しろというので、電話してみると、おそらく胃腸からくる風邪で、今流行ってて1日くらいで治ると思うよとのこと。
水分しっかりとってまだ吐き気があるようなら点滴しにおいで。って。

なんか先生の声を聞いたら泣きそうになった私・・・。
その後、父からの電話に泣き、旦那のやさしさに泣いてた私。
(昨日は父のお誕生日だったのですが、電話の第一声が「誕生日おめでとう」って緊張感のない父親だ・・・。)

昨日は結局熱が出ちゃってずーっと寝てたけど、今日はもうすっきり。ほんとにすぐ治ったヽ(・c_・。)ノ

べびたろうも激しくはないけどちゃんと動いてくれてたと思うので、、、大丈夫??
今日は元気に動いてねー。

皆様も体調崩されないようして下さいね。

b0082391_10391312.jpg←旦那の愛♡
今まで食べた苺の中で一番甘くておいしかった。
お買い物行って、お掃除して、お昼は煮込みうどん、夜はお鍋を作ってくれました。

今からもう少し寝ることにします。
[PR]
# by frilly | 2006-11-27 12:10 | 妊婦生活

10ヶ月健診②(37w) 

37週に入りました。「正期産」
もういつ生まれても大丈夫。なんだよね。
でもまだまだ出てくる気配なしと言われました。ちぇー(・ิз・ิ)
まあ、もう少しやりたいこともあるので11月はいいんだけど、どうも出てくるのゆっくりな気がしてならない。
というより、この日はいやっ!という日が3つあり、それを避けてくれればいいんだけど・・・。
あと、旦那がケンタッキーのチキンが食べたいというのでイブのチキン予約しちゃった。早まったかな。

12月出産予定の人が多いらしくてお部屋確保のため12月のヨガはお休みだそう。というわけで今日が私にとっては最終日でした。
おうちでDVD見ながらするようにしなくちゃ。
それからもっともっと歩かなきゃー。

今日はバースプランも提出しました。
でもあんまり整理できてなくてほぼ白紙状態だったので助産師さんと一緒に書きました。
出来上がったのはこんな感じ。

 ・ 旦那に立会い出産をしてもらう
   この時、旦那はかなり忙しいらしい。ガンバッ!
 ・ 助産師さんに状況を説明してもらう
 ・ リラックス出産
   この病院はLDRでの分娩、ソフロロジー法出産です
   アロマを炊いてもらう(ラベンダーをリクエスト)
 ・ 母子同室・カンガルーケア(病院の方針)
 ・ お休みの日は旦那にも病室に泊まってもらう
 ・ 産後にアロママッサージ(フェイシャル&フットマッサージ)


b0082391_21405798.jpg**37w0d**
子宮底長  31cm
腹囲     83.5cm
体重     +7.5kg
血圧     97/65
べびたろう 2416g

4Dでも見たんだけど、何がなんだか~。でもプリントしてほしかったなあ。

なんとかっていう装置をつけるのかなーと思ってたんだけど、それは40週からみたい。
皆さんの記事を読んでると内診って毎回あるものじゃないようですが、うちは毎回あります。
産院によって違うものですねー。

その後、美容院にも行ってきました。
当分行けないだろうし、パーマ、トリートメント、カラーとフルコースの予定でしたが、さすがに疲れちゃってカラーは断念。残念。
[PR]
# by frilly | 2006-11-24 21:54 | 健診記録

ベーグル

b0082391_2211375.jpg

いちじきベーグルにはまっていました。
北海道展で買ったベーグル、阪急で期間限定で売ってたベーグル。
どちらもお店の名前忘れちゃったけどおいしかった。
1つはたぶん麦輪小樽

お野菜や卵をはさんだり、あとクリームチーズをのっけたり。
クリームチーズは牛乳で少し伸ばしてまろやかに。はちみつも少し加えたかなー。
それにブルーベリージャムをまぜたりしました。
[PR]
# by frilly | 2006-11-22 22:10

36w5d なきもち。

祝日デートしようね♡と旦那と約束したのに「明日仕事だ」とのメールがきました。
がちょーん(・_・)
お天気悪そうなのがせめてもの救いだわ。

でもやらなければならないことはちょこちょこあって、
 ・ 入院準備の最終チェック 
 ・ 出産に伴う提出書類の最終チェック
 ・ 出産前に買っておきたいもの 
   パンパースのおしりふき ベビービョルンのバウンサー
   バケツ プレイマット
 ・ べびたろうの学資保険加入の手続き
   いろいろ考えた結果、保障のあるものではなく貯蓄性のものにしました。で、安いキッズ保険に入る。
 ・ べびたろう生まれたらとりあえずお外に出れないだろうからキッチンエールに入会

実家に帰らないの?とよく聞かれます。
うちから実家は歩いて15分くらいだし、ママはこっちに寄ってくれるって言ってるのであんまり考えていないのですが、出産を経験した友達にもまだの友達にも帰った方が絶対いいよっ!って言われます。
そして旦那にも。
お母さんがいた方が安心だよーって。
うーん、、、でも旦那が気になるんですぅ。というより、一緒にいたいの、か、よくわかんないけど。ムムム・・・。
パパ(父)は帰ってこないのぉってすねてる(笑)
まあ、無理と思ったら実家に帰ることにしようかな。

あと、大丈夫かなと思うのは、出産のサインに気付けるのかということ。
私、痛みに鈍感みたいで、陣痛に気付くのだろうか・・・。
って、すごい痛みだから絶対わかるっ!って言われたけど

あとおしるしと破水、わかるのかなー。
これだっ!って主張してくれるのだったらわかるけど、申し訳なさそうにちょこっとしかこなかったらわからなさそう・・・。
[PR]
# by frilly | 2006-11-22 21:20 | 妊婦生活

プリンとみたらし団子

今日はぽかぽか陽気でぷらぷらお出かけしました。
19℃な大阪でした☆

昨日は薄暗くて気分ものらず、ずーっとおうちに。
でもお菓子が食べたくて食べたくて無性に食べたくて、でもお外には出たくなくて冷蔵庫とにらめっこでプリンをつくりました~。
行正さんのレシピ「プリンNO6」(だれか来る日のメニューより)

量りを使わず卵6個(うち1つは卵黄のみ)、お砂糖大6、牛乳600cc
お砂糖は控えめにしなくても甘さをおさえたプリンです。
b0082391_1956305.jpg


こちらは週末につくったみたらし団子
b0082391_19591829.jpg

旦那とスーパーへお買い物に行くと、いつもみたらし団子に釘付け。
私はなんとなく和菓子は和菓子屋さんのを食べたいからいつも「だめ~」と言っちゃうので作ってみました。
レンジを使ってとっても簡単だったんだけど、ちょっと粉っぽい気もするかなー。

参考にしたレシピ
・耐熱容器に上新粉100g、白玉粉20g、お水140mlをゴムべらでよくまぜる。お砂糖大1を加えてなめらかになるまでまぜる。

・ふんわりラップをかけレンジで2分加熱。取り出してよく混ぜ(ぬらしたゴムベラ)、再びラップをかけて2分加熱

・ぬれぶきんでよくこねる。2つに分けて棒状にし、ちぎってまるめる。(手はお水でぬらした方がいいです)

・フライパンで焼く

みたらしあん
 お醤油大1、お砂糖40g、お水60mlを沸騰させ水溶き片栗粉(片栗粉小1、お水大1)でとろみをつける

*お砂糖はご自分で加減を。
あんは2倍にして写真撮った後、たーっぷりつけました♡
[PR]
# by frilly | 2006-11-21 20:18 | お菓子/紅茶